iPhoneのタッチペンの代用になるものとは?

iPhoneに限らずスマートフォンのタッチパネルはとっても繊細。というか万が一傷つけたり汚したりしたら画面見るたびに気になって使えないですよね。 指が汚れていることに気づかずにアイフォーンのタッチパネルを触ったら恐ろしいことに・・・ そう思ってタッチペン(スタイラスペン)を使うのですが、身近なもので代用できたら経済的にもいいですよね。手軽ですし。自作自体は簡単に出来てしまいます。 …

続きを読む

タブレットで絵を描く前に調べること気をつけること

タブレットPCで絵を描くためには手書き入力に対応していなければいけませんが、 いまどきのタブレットならアプリを使えば精度はよくありませんが、簡単に手書き入力ができてしまいます。 タブレットで絵を描く時には人それぞれ違った動機があると思いますが、幾つか気をつけておかなればいけないことがあります。 タブレットでどんな絵を描きたいのか?タブレットでどんな絵を描きたいと思っているのかによってタ…

続きを読む

スタイラスペンを自作するメリット・デメリット

スタイラスペンはタッチペンとして重宝しますが、当然壊れることがあります。 先端の細いもので帯電できそうなものはそうはありません。乾電池の先端は使えますが、あまりにもダサすぎます。 そこで自作についていろいろ調べてみました。実際に作っているのを見るとそのチャレンジ精神に純粋にすごいなーと感心してしまいます。 スタイラスペンのメリットとデメリットとは?メリットはやはり安上がりということでし…

続きを読む