iPhoneのタッチペンの代用になるものとは?

iphone-563069_640.jpg

iPhoneに限らず

スマートフォンのタッチパネルはとっても繊細。

というか万が一傷つけたり汚したりしたら

画面見るたびに気になって使えないですよね。



指が汚れていることに気づかずに

アイフォーンのタッチパネルを触ったら

恐ろしいことに・・・



そう思ってタッチペン(スタイラスペン)を使うのですが、

身近なもので代用できたら経済的にもいいですよね。

手軽ですし。

自作自体は簡単に出来てしまいます。



同じことを考える人はたくさんいて

代用のタッチペンを自作している人がいます。

今回はその動画をご紹介します。



その前に、

なんでもタッチペンに代用できるわけではありません。

タッチパネルには種類があって

それに応じたペンでないと反応しません。



パネルの性質上
電気を帯びるものでないと代用はできません。



一般的なスマホやタブレットのタッチパネルの種類とは?


ID-100267659.jpg


感圧式

パネルを押すだけで反応する便利なものです。

ぶっちゃけ指だけでも十分です。

しかし問題点が。


タップは感圧式で十分なのですが、

フリップやピンチ等、

動きがちょっとでも複雑になるともう無理です。

反応できません。

感圧式はタップやクリックにしか使えないのです。



静電式

一般的なタブレットは静電式です。

微弱な電流を感知して反応するタッチパネルです。

人は微弱な電気を帯びているので指にも反応します。


感圧式のよう圧力は必要なく

なぞるだけで反応するので

フリップやピンチ等の操作が簡単にできます。


電気を帯びていないもは使えないです。

電気を遮断するようなフィルタを貼ると反応できません。

手袋等しても反応できません。

tablet-791050_640.jpg


デジタイザー

筆圧検知など非常に高精度に反応することができるので

イラスト等繊細な表現をする場合に向いています。

筆圧を必要とするお絵かきやイラスト、高精度の手書き入力を求めているなら



筆圧を必要とするイラストがしたいならデジタイザーしか選択肢はありません。

残念ながら現時点ではiPhoneは対応していません。


仮に対応していても画面が小さすぎて

イラストには向いていません。

iPad Proなら筆圧検知するのでイラストやお絵かきに最適です。>>




iPhoneに使われているのは静電式です。

とうかほとんどのタブレットやスマートフォンは静電式です。


ですので、

電気を帯びるものでないと

タッチペンとしては代用できないということになります。



それを踏まえると、
タッチペンの代用できるものは
電気を帯びるもので
先端が細いものということになりますが、
そんなものは身近にはそんなに無いです。


むしろ自作したほうが早いかもしれません。



スタイラスペンを自作するのは簡単!


はっきり言ってタッチペンを自作するのは簡単です。

ボールペンやシャーペンにアルミを巻きつけるだけで

簡単にスタイラスペンができてしまいます。



アルミは帯電性があるので静電式パネルは反応してくます。



かなり上手く作っている動画があるので

参考にしてみてください。



一つ目は簡単に作ってます。

空のペンにアルミを巻きつけるだけ。




2つめは結構複雑ですが

かなり上手く作られています。

動画中盤からわかりやすい作り方が紹介されています。




これを見てどう思いましたか?

私の素直な感想は、



ダサい!



iPhoneという格好いいものを使っているのに

スタイラスペンがダサすぎる。

なんともアンバランスです。



確かに自作スタイラスペンの威力には感心しますが、

iPhoneのセンスを自作スタイラスペンが

ぶち壊しにしてくれちゃってます。



タッチペンは素直に買ったほうがいいと思います。




自作タッチペンは手書きが必要になった時に

手元にスタイラスペンがないときの予備として代用する

という形にとどめておくのがいいかもしれません。

jafdsf.jpg

汚れた指でパネルに触るのが嫌だといった

単に指の代わりにスタイラスペンを使うなら

スタイラスペンはなんでもいいですよ。



安いのから高いのまでありますが、

タップやフリップをペンでするだけなら

ほとんどのものは不自由なく使えます。

Amazonとかで適当に選んでも大丈夫です。



もし、手書き入力が目的なら

細めのスタイラスペンがおすすめです。

その場合は誤検知を避けるために

電池が必要になることもあるので

若干割高になります。




スタイラスペンのランキングをアマゾンで見る



この記事へのコメント